香港は、亜熱帯性気候。日本のような明確な四季はありませんが、香港人は12月から2月までを冬と呼びます。流行モノの大好きな香港人が、冬だから楽しむあれこれをご紹介!
こんにちは、香港ナビです。
四季を肌身に感じられる日本と違い、香港の四季は、ファッションの流行や、食べ物、年中行事で感じることがほとんどです。
もちろん、長く暑い夏にくらべると過ごしやすくなり、『香港への旅行最適なのは、10月から!』と、ガイドブックにも紹介されるのも間違ってはいません。
香港で冬と称されるのは、12月から2月までです。
この時期は、クリスマス、お正月、旧正月の年中行事を軸に、『夏』のイメージの強い香港とは、ひと味もふた味も違った
『冬』の香港を楽しめます。 食べ物 からエンターテイメントまで、色々、ごちゃごちゃ、ご紹介して参りましょう。
冬だからの煲仔飯!
毎年、この光景を見かけるようになると、
冬になったね〜〜と感じる風物詩と言ってもいいでしょう。
店の軒先に、こんな風に仮設キッチンが登場すると、冬到来。
煲仔飯(広東語読み:ボージャイファン)です。
これは、日本で言うところの釜飯ですね。最近では、通年食べさせる専門店も出来てきましたが、基本的に冬場寒くなってくると、メーニューに登場する物です。
焦げ付いた醤油味のご飯を、スプーンでごりごり取って、食べるのがたまりません。
冬だから火鍋!
火鍋=お鍋ですね。
1度気温が下がれば、夕食の準備はこの火鍋になるくらいに、香港人の冬の食事になってます。多い人で週に2回もこの火鍋と言う人もいるくらい。そのくらい、季節に密着した食べ物。これは、失敗不味いってことは、ほぼ無いので、安心かも?
日本でも、最近は、この二つに別れた鍋が売られているとか?本場で、本場のお鍋を堪能しましょう。食べ放題、飲み放題の火鍋専門店が香港人には、大人気。私も、よく香港人の友達と楽しみます。寒い日や、週末は、大変込み合いますので、時間に余裕をもって。
これが、香港流の2つのスープを
楽しめるお鍋!
食べ放題の火鍋!時間制限がありますが、 お一人130HK$前後で 食べ飲み放題! 満足感大!
|
|
海鮮からお肉までなんでもあり!
|
冬だからバーゲン!
腹ごしらえも出来た所で!
次はショッピング、バーゲン!
ますます、消費税の上がる日本ですが、香港は、ドンドン物が安くなります。
まめ知識として、夏のバーゲンは、6月中旬から9月終わりまでです。10月は、秋冬ものが、一様ウィンドーを飾る事になります。実際、秋冬物を着られる気候ではありませんが。
見栄っ張りな香港人の、今年流行の秋冬物購入が始まります。勿論、観光客の多い香港ですので、お国に帰れば、季節にマッチした最新のトレンドと言う事になるんでしょうね。
そして、冬のバーゲンは!
11月の終わりから旧正月後まで続きます。
クリスマス前1週間ほどで第一弾に拍車がかかり、
その後、旧正月の2週間前が第二弾、
そして、旧正月後3週間後までクリアランスセールと言った具合です。
かなり、ながいバーゲンシーズンです。
わくわくしてきましたか?
知っておきたいバーゲン用語のご紹介です。
バーゲン時期の香港の店頭には、5折とか、7折とかという”折”という表記が必ずあります。これは、5折であれば、50%引き。7折であれば、30%引きという意味です。
お分かりいただけますか?
必ず覚えておいて、お店に飛び込みましょう。
冬だからクリスマスデコレーション!
バーゲンホッピングで、色々なショッピングモールを訪れると、必ずそのモールごとに特色のあるクリスマスデコレーションが施されています。
チムサーチョインの
ハーバーシティー
セントラルの
IFCモール・ザ ランドマーク
金鐘の
パシフィックプレイス
コーズウェイベイの
タイムズスクエア以上が、観光客にも訪れやすく、デコレーションにも手がこんでいるモールですね。ショッピングの休憩に、クリスマスデコレーションを楽しんでみてください。
冬だから体作り!
グルメやショッピングはありきたり。
もっと違った冬の香港をというあなたには、ジョギングやトレッキング、ハイキングがお薦め。
長い夏が続く香港。暑い間は、なかなか野外で運動するのは大変。秋から冬にかけては、ジョギングやトレッキングに最適です。香港には、初心者から上級者まで色々なトレッキングコースがあります。
色んな場所で、走りながら、歩きながら香港を楽しんでいる人を見かけます。あなたもチャレンジしてみませんか?マラソンもこの時期多く開催されます。マラソン好きの方は、香港マラソン挑戦もありかも?
街、山、海を楽しみながら香港を楽しむなんて贅沢。
上級者クラスになるとそれは、道なき道になるようです。
初心クラスに挑戦しょうという方も、服装、靴などの最低限の準備は怠らずに!
そして、決して一人では出かけないように!
ジョギングなら、街なかでも気軽に楽しみるでしょう。交通量の多い香港。充分注意するのは、お忘れなく!
冬だから競馬!
暑い時期を避けて冬場に香港で盛り上がりを見せるのは、なにも人間だけではありません。
動物もそう、馬もそうです。
「香港競馬」が世界的にもとても有名であることをご存知でしょうか?1841年にイギリスから競馬文化が持ち込まれ、今では、「ハッピーバレー競馬場」と「沙田競馬場」の2つの競馬場があります。競馬は、香港に元々あった違法賭博に打撃を与えるなどして社会に貢献してきました。9月から7月に毎週レースは、開催され、特に11月からの冬季は大きなレースも続きます。
馬券は買わなくてもロイヤルな競馬場を楽しむのも良くないですか?
締めくくりは、年末のカウントダウンといたしましょう。
12月を締めくくる、その年を締めくくる行事として、九龍サイドと香港島に挟まれたビクトリアハーバーの船上から花火が打ち上げられます。
花火に合わせて100万ドルの夜景の中にカウントダウンの文字が浮かび上がり、街全体がお祭りムード満開になります。
もともと、香港人も旧暦を重んじて西暦のお祝いは、ほどほどでしたが。近年は、若者を中心に街に繰り出し西暦を祝います。旧正月は、以外に静かなんですよ。
旧正月は、春節ともいいますので、すぐやってくる春には、春節の話題もお伝えする事にしましょうね。ということで、あれこれ、冬だから楽しめる香港をお伝えしてきましたが、あなたにフィットする内容があれば幸いです。
よい年末を。良いお年を。香港ナビでした。
上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。
記事登録日:2013-12-19