トラムで香港の街を行く~香港島東編~

電車(ディンチェー)と呼ばれる路面電車(トラム)。トラムに乗って、香港島の東、西湾河、太古、クオリーベイまでのんびり散策してみました。

こんにちは、香港ナビです。みなさんは香港ではどの交通機関を利用しますか?MTRですか?それともバス?街中をゆっくりと走るトラムを利用される方もたくさんいらっしゃることでしょう。ナビは普段バスやMTRを利用することが多いのですが、時間のある休日にはトラムでのんびり香港の街並みを眺めながら香港の空気を感じるのが大好きです。今回は観光地からは少し離れた香港島の東、西湾河から、太古、クオリーベイまでをトラムに乗って散策してみました。この辺りは普段の香港の人たちの生活の様子を感じつつ、観光を楽しむことができる地域です。トラムの終点地である筲箕湾の一つ前の地区、西湾河からクオリーベイまでの1日観光の始まりです!

サウケイワンロード

サウケイワンロード

西湾河のトラム

西湾河のトラム

西湾河は最近じわじわと人気が出てきているエリアです。昔ながらの古い町並みと、ビクトリアハーバー沿いのおしゃれなエリアがオススメです。トラムを降りるとサウケイワンロード沿いは古い建物が立ち並び、小さなレストランや雑貨屋さんがどこまでも続いています。

西湾河街市

西湾河街市

元気に呼び込みをしている魚屋さん

元気に呼び込みをしている魚屋さん

乾物屋さん

乾物屋さん

八百屋さん

八百屋さん

サウケイワンロードから太安街へ曲がると西湾河街市があります。この街市は他の街市に比べると規模が小さいですが、中に入るといつもの活気のある香港の街市です。お肉屋さんや、魚屋さん、乾物屋さんから雑貨まで何でも売っています。

西湾河海濱公園  西湾河海濱公園  西湾河海濱公園 

西湾河海濱公園 

古い街並みを楽しんだらビクトリアハーバー沿いのおしゃれなエリアへ移動してみましょう。この辺りは西湾河海濱公園と呼ばれていて、ランニングをする人たちや犬の散歩をする人たち、家族連れで休日の時間を優雅に過ごす人たちでいっぱいです。トラムが走っているあの賑やかな街中とは正反対で静かでとても気持ちがいいです。ここから海を眺めると香港ならではの船が行き交っています。香港には街のあちこちに緑が多く、のんびり過ごせる場所が意外とたくさんあります。健康のことを考え、運動のできる場所や家族で過ごす時間を意識して政府が積極的にこういう場所を作ろうとしているようです。

次は日本人が多く住む街太古です

高層マンションの周りには緑もいっぱい

高層マンションの周りには緑もいっぱい

右を見ても左を見ても住宅街

右を見ても左を見ても住宅街

この先の奥も住宅街です

この先の奥も住宅街です

西湾河の散策が終わったら次は日本人が多く住む街、太古へ向かいます。西湾河から太古まではあっという間です。徒歩でも5分ほどで着いてしまう距離なのですが、ちょっと坂道になっているのでトラムに乗って行きましょう。太古地区に入ると周囲は住宅が立ち並び、まさに住宅街です。とにかく右を見ても左を見ても高層マンションだらけ。これぞ香港の住宅街といった雰囲気です。

これだけたくさんの人が住んでいるのですから当然必要ですよね、スーパーマーケット。ここ太古には日本でも有名なJUSCOがあるのです。香港に住む日本人だけでなく、地元香港人の人たちもたくさんお買い物に訪れます。JUSCOが見えてきたらトラムを降りましょう。

ジャスコ

ジャスコ

1階(香港式では地下)は食品売り場になっていて日本の食材も数多く揃っています。お惣菜コーナーもすごく充実していて寿司や焼き鳥、お好み焼きと日本ならではのメニューがたくさんあり、見ているだけでもとても楽しいですよ。JUSCOの反対側には以前香港ナビでも紹介したことのあるAPITA(ユニー株式会社経営のショッピングモール)もあってなるほど多くの日本人が住む理由がわかりますよね。生活するには本当に便利な所なのです。太古にはスーパーマーケットだけではなく、映画館やレストランが入っていて、なんとAPITAの入っているシティプラザというショッピングモールにはスケートリンクまであります。全てがここに揃っているんです。

スケートリンク受付

スケートリンク受付

APITA内のスケートリンク

APITA内のスケートリンク

スケートレッスンも受けられます

スケートレッスンも受けられます

太古は他のエリアへ行くことなく、ここだけですべてが足りてしまう街。雨が降る日も傘をさす必要もなく、買い物もでき、子どもたちも屋内で運動ができ、週末に家族揃ってお食事も楽しめる。速さ、便利さを追求する香港人にとっては完璧な街なのです。

それではクオリーベイへ行ってみましょう

住宅街、太古を出て、次はお隣クオリーベイに向かいましょう。クオリーベイは観光で香港にいらっしゃる方はほとんど耳にすることのない街だと思います。それもそのはず、特に観光地として訪れるような観光スポットもなく、取り立ててご紹介できる観光スポットもないごくごく普通の街なのです。でも今回ゆっくり散策してみたところ意外とおもしろい一面を発見できたのでご紹介したいと思います。

太古との境にある古い住宅ビル

太古との境にある古い住宅ビル

古い町にはトラムがお似合いです

古い町にはトラムがお似合いです

トラムの広告を見るのも楽しいですよ

トラムの広告を見るのも楽しいですよ

トラムが走っている英皇道(King’s Road)沿いは古い建物の住宅が並んでいます。そしてその住宅の下は小さなお店が並んでいて、いつでも地元の人たちがたくさん集まっていて活気があります。この辺りのお店はとても活気があり、お店の人も常に忙しそうにしているので外国人であるナビがお買い物をするのは難しそうな雰囲気でした。

英皇道から脇道に入ると古くて渋い、いかにも香港らしい建物が並んでいます。こういう古い建物を見ると香港らしさを感じますね。 英皇道から脇道に入ると古くて渋い、いかにも香港らしい建物が並んでいます。こういう古い建物を見ると香港らしさを感じますね。 英皇道から脇道に入ると古くて渋い、いかにも香港らしい建物が並んでいます。こういう古い建物を見ると香港らしさを感じますね。

英皇道から脇道に入ると古くて渋い、いかにも香港らしい建物が並んでいます。こういう古い建物を見ると香港らしさを感じますね。

唐楼が並ぶ道

唐楼が並ぶ道

看板も香港らしいですね

看板も香港らしいですね

クオリーベイは住宅も多くありますが、実はオフィス街としても知られています。そのため、平日この街を訪れるとスーツを着たサラリーマンを多く見かけます。太古坊(Tikoo place)と呼ばれる一帯は新しい高層ビルがいくつか並んでいますが、これらのビルは主にオフィスが集まっているビルになっています。周りの古い建物とは異なり、この一角は新しく、きれいなオフィス街という雰囲気です。週末この辺りを訪れるととても静かです。

オフィス街は新しい町並み

オフィス街は新しい町並み

平日の夜はBARでお酒を楽しむ人がいっぱいです

平日の夜はBARでお酒を楽しむ人がいっぱいです


いかがでしたか?トラムで巡る香港の街。目的地を決めて観光するのではなく、トラムから街を見渡し、気になる場所で途中下車してみると、意外な発見があるかもしれません。今回ご紹介した街では普段の香港人の生活を見ることができます。ぜひ一度トラムで訪れてみてください。以上、香港ナビがご案内しました。
関連タグ:トラム街歩き

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-06-25

ページTOPへ▲

その他の記事を見る