ばらまき用のお土産から香港ならではの食材までひとつの店で何でも揃うとっても便利なスーパーマーケット。ローカルVS高級スーパー値段比較など、香港のスーパーマーケットを詳しくご紹介します。
香港のスーパーマーケットを活用しよう
こんにちは、香港ナビです。地元の人々が普段利用するスーパーマーケット(超級市場)でお買い物をすると、その土地の日常の風景が垣間見れておもしろいですよね。お土産を購入するのもよし、地元の人の普段の生活事情を知るためにスーパーマーケットを観察してみるもよし。とにかく訪れた国や街のことをもっとよく知るためには、スーパーマーケットを覗いてみるのが一番手っ取り早いかもしれません。今回は、香港に数あるスーパーマーケットについて詳しくご紹介します。
ローカルスーパーマーケット
香港のローカル系スーパーはウェルカム(恵康)とパークンショップ(百佳)がもっとも有名です。この2店は庶民派スーパーマーケットとして香港人に親しまれており、香港中ほとんどの地域に店舗があります。旅行者の皆さんも、旅行中これらの店の看板を街中で必ず見かけるはずです。
日系スーパーマーケット
ジャスコ
日系ではジャスコやアピタ、ユニー、そごう(SOGO)内のスーパーマーケットなどがあります。日系スーパーマーケットは在住日本人だけでなく、日本産の食べ物を好む香港人でいつも賑わっています。値段は日本国内のスーパーマーケットと比べるともちろん割高ですが、海外の日系スーパーにしては比較的安いため、近隣諸国から遊びにきた海外在住日本人の皆さんも利用しているとか。
高級スーパーマーケット
外国人が多く住む香港では外国の食材を幅広く扱う外国人向けのスーパーマーケットも充実しています。ウェルカム(恵康)系列のマーケットプレイス(Market Place )やスリー・シックスティ(Three sixty )。パークンショップ(百佳)系列のグレート(GREAT)やテイスト(TASTE )、インターナショナル(Internatinal)、フュージョン(Fusion)。1996年に創業のシティ・スーパーなどが有名です。欧米や日本からの高級食材を主に販売しているため値段が比較的高く、高級スーパーマーケットと呼べるでしょう。ローカル系スーパーマーケットとは違い、店内の商品は見た目も綺麗に並べられており、珍しい食材なども売られているので、見ているだけでも楽しめます。これらのお店では店員も英語を話すため、香港ビギナーにはおすすめです。
香港のスーパーマーケットあれこれ
シティ・スーパーのエコバッグが人気
マイバッグ持参はあたりまえ今や世界中どのスーパーマーケットの常識といっても過言ではない「マイバッグ」の持参。香港でも、2009年7月7日よりスーパーマーケット、コンビニエンスストアなどでレジ袋の有料化(1枚50セント)がスタートしました。あっという間にマイバッグは普及し、今ではほとんどの利用客がマイバッグを持参しています。どのスーパーでもレジの横では必ずオリジナルのエコバッグが販売されています。お店ごとに、シンプルなデザインからおしゃれなものまで、様々な種類のエコバッグが取り揃えられており、エコバッグを買うためにスーパーに出かけても良いくらいです。日本のお友達にエコバッグをお土産として購入するのも良いかもしれませんね。
独特の商売方法「買1送1」
買い物好きな香港人の購買意欲を増進させるのが、これ。「買1送1」(マイヤッ ソンヤッ)「1つ買うともう一つ無料」というお買い得商品の販売。中には買3送1(3つ買うと1つ無料)なんていうものもあり、「そんなにたくさん必要ないなぁ」なんて困ってしまうこともあるくらい。友達と一緒に買い物へ行き、こういう割引商品を購入し、分け合うという利用方法もあります。
割引商品要チェック
|
|
SALEの文字にも注目
|
フルーツもお得に買おう
|
|
HK$40以上の買い物で5%引き!
|
袋詰めは店員さんにおまかせ
香港のスーパーマーケットには日本のように購入した商品を袋詰めするためのカウンターがありません。レジで商品購入の際に、店員さんが袋に商品を詰めてくれるからです。特に、日系のスーパーでは、日本と同じように、生ものや、野菜などはビニール袋に入れてからマイバッグに入れてくれたりと、安心してお任せできます。
日本人に人気のお土産、値段大比較
ローカル系のスーパーマーケットと高級スーパーマーケットとどれだけの値段の違いがあるのでしょうか?今回は、パークンショップ(百佳)とスリー・シックスティ(Three sixty )、マーケットプレイス(Market Place )の3店で値段比較をしてみました。比べた商品は、観光客に人気のお土産6点です。(2013年6月27日夕方ごろにチェック/オリジナルの価格表示のみ、支店によって取り扱い状況変動あり)
クノール金華火腿スープ(6個入り)
パークンショップ HK$12.9
スリー・シックスティ 販売無し
マーケットプレイス HK$11.7
李錦記のオイスターソース(舊庄特級蠔油)
パークンショップ HK$22.9(550g)
スリー・シックスティ HK$33.9(550g)
マーケットプレイス HK$22.9(550g)
Gardenのポップパン
パークンショップ HK$17.5
スリー・シックスティ 販売無し
マーケットプレイス HK$17.5
日清のレトルトデザート(糖水)
パークンショップ HK$18
スリー・シックスティ HK$13.5
マーケットプレイス 販売無し
リプトンミルクティー金装20包入り
パークンショップ HK$48.9
スリー・シックスティ HK$42.9
マーケットプレイス HK$48.9
出前一丁
パークンショップ HK$4.4
スリー・シックスティ HK$4.4
マーケットプレイス HK$4.4
値段を調べてみたところ、ほとんどの商品がほぼ同額で販売されていたことに驚きました。欧米、または日本からの輸入品の場合どうしてもお値段が高くなってしまうようですが、香港系、中華系の商品を購入する場合はそれほどお値段の差は無いようです。
いかがでしたか、香港のスーパーマーケット事情。地元密着型、高級派とそれぞれの特徴をよく知れば、より一層お得なお買い物を楽しむことができます。香港旅行の際にはぜひ、いくつかのスーパーマーケットに立ち寄り、比較してみてください。以上、香港ナビがお伝えしました。
上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。
記事登録日:2014-06-30