香港中が一番輝くクリスマス!!この時期にしか撮れない、見れない、参加できない注目スポットをご紹介!
メリークリスマス2011
こんにちは、香港ナビです。1年中ビルやショップの看板のイルミネーションが瞬き、「百万ドルの夜景」とも、「東洋の真珠」とも呼ばれ続けて久しい香港の街。ビクトリアハーバーや、ピークには、毎日たくさんの観光客がそんな美しい光景を一目みようとやってきます。でも、やっぱり香港が一番美しく光り輝く時期といえば、12月でしょう。クリスマスのデコレーションや大きなクリスマスツリーがいたるところに飾られ、屋外はもちろんショップやホテルなどの屋内にも、にぎやかなホリデー気分が溢れかえっています。さあ、2011年のクリスマスの香港の模様をじっくり紹介してみましょう。
尖沙咀東&ビクトリアハーバー
なんといっても、高層ビルの壁や窓に大きく飾られたクリスマスのイルミネーションは必見でしょう。テレビや雑誌などの香港の特集でもよく見られる光景ですね。一番のお勧めは、九龍の尖沙咀東に位置するホテルやビルのイルミネーションですね。四方をビルに囲まれた真ん中に位置する公園に立つと、イルミネーションの中にいるようで圧巻です。また、ビクトリアハーバーを挟んだ反対側の湾仔(コンベンション&エキシビジョンセンターあたり)やセントラル(フェリーターミナルやからifcビルのあたり)から眺めてみると、全体の美しさが際立って見えます。ビクトリアハーバーを挟んでの両岸の美しさは、この時期は格別かもしれませんね。
1881 Heritage
高級ブティックと歴史的建物を再利用した5つ星ホテルが有名で、尖沙咀の新しい観光スポットとして昨年から注目を集めている場所です。2011年のクリスマスには大きなメリーゴーランドを中央に掲げ、さらにゴージャス感をアピール。記念撮影をする人々でいっぱいの行列ができています。
ハーバーシティー(海港城)
九龍で一番大きなショッピングモール「ハーバーシティ(海港城)」。いろいろな季節のイベントに力を注いでいることは有名ですが、中でも尖沙咀のフェリーターミナル付近にある入り口のデコレーションは、いつも話題の的です。今回は、ディズニーのトイストーリーのキャラクターが、クリスマスのために香港の町に繰り出してきました。昼間の明るいときもかわいくっていいのですが、ライトアップされたときもまた美しいですよ。
シャーティン・ニュータウンプラザ(沙田新城市広場)市内からちょっと離れますが(といってもMTRで直結していますから20分ほど)、ニューテリトリーで一番大きな沙田駅にあるショッピングモール「ニュータウンプラザ」では、東京の六本木にあるミッドタウンで近年人気を博している「スターライトガーデン」のイルミネーションを香港版として再現。実際に日本のスタッフが香港版も担当しているということもあって、その完成度の高さは言わずもがな!見上げる幹事のイルミネーションではなく、目の前に海のように広がる光のショーになっています。イルミネーションといえば、どうしても香港市内の有名スポットに偏りがちですが、2011はこのイルミネーションを見ようとわざわざやってくる人も多いようです。
皇后像広場香港観光局が主催して行われるウィンターフェスタの会場として、ここ数年はクリスマスのデコレーションは欠かせません。2011年は、あのアクセサリーで女性の憧れのブランド、ティファニーと提携して大きなクリスマスツリーと、メリーゴーランドを設置。すてきなクリスマスプレゼントになっています。宝石はもらえなくても・・・・仕方ないけど、このクリスマスデコレーションはただですから・・・
オーシャンパーク(海洋公園)
オーシャンパークのキャラクターたちがくるみ割り人形に変身!巨大なクリスマスツリーも登場して、クリスマス気分を盛り上げてくれています。新し区オープンしたテーマパーク「スリル・マウンテン(動感天地)」では、ローラーコースターやゴーカート、ゲームなど大人も子供も一緒に楽しめるアトラクションがいっぱいそろっています。2011年のクリスマスのオーシャンパークは、楽しさ倍増です。
香港ディズニーランドディズニーのおなじみのキャラクターが、クリスマスのコスチュームで歌って踊って、写真撮影をして・・・この季節しか味わえないディズニーランドの雰囲気を満喫してください。パレードやパフォーマンスも見逃せませんよ。また、「トイストーリーランド」もオープンしたので、見どころが増えました。1日中遊んで、見て、楽しんじゃいましょう。
ショッピングモールのデコレーション
ランドマーク香港島の中心、セントラルにある高級ブティックの集まるショッピングモール「ランドマーク(置地広場)」のデコレーションは、高い吹き抜けにぴったりのそびえ立つクリスマスツリーに、普段は噴水になっている部分を、雪山に変え、そこを走る機関車の模型をアレンジしました。天井から吊り下げられたトナカイとソリや赤いボールとの色のコントラストも素敵です。
フェスティバル・ウォーク(又一城)
毎年高い吹き抜け部分いっぱいに作られたクリスマスツリーが、圧巻で人気を博しています。大きいので、ツリーの中に入って撮影できるようになっているのも毎年の人気の秘訣です。また、各フロアにもサンタクロースの丸太小屋やトナカイをあしらったデコレーションを行っています。これだけ、盛り上げられるとクリスマスプレゼントをついつい買いたくなってしまいますね。
イーストポイントシティ(東港城)
新興住宅地として発展してきた、MTR抗口駅に直結したショッピングモールです。ここでは、ちびまる子ちゃんの原作誕生25周年を記念して、ちびまる子ちゃんを主題にしたクリスマスデコレーションを行っています。香港でも、大人気アニメのちびまる子ちゃんですから、わざわざまるちゃんをみにやってくる人も多いんですよ。原作者のアトリエを復元したり、貴重な原画やグッズの展示も行われています。
ミキキモール(MIKIKI MALL)
2011年11月に正式オープンした、日本語の「見聞き」を名前にしたユニークなショッピングモール。日本語を名前にしているだけあって、若者に人気の日本のブランドや日本の商品を中心に扱うスーパーマーケットを有しています。初めてのクリスマスシーズンは、日本のフォトグラファー蜷川実花とのコラボレーションによるクリスマスデコレーションを展示。
K11ちょっと大人のデコレーションは、クリスマスをダンスパーティー風にアレンジしてあるからなのです。モール内にもテーマにあわせてデコレーションが行われていますが、入り口のすぐ前の広場では、金のゴージャスなゲートをくぐって、クリスマスのパーティーへ向かう気分を演出。
特設スケートリンク
香港観光客主催のウィンターフェスタの一環として、尖沙咀東にスケートリンクが特設されています。規模は小さめですので、時間帯によって人数制限がありますが、亜熱帯の香港では珍しい屋外スケートリンクですから、夜景に囲まれながら、気分だけでもあじわってみてはいかがでしょうか?
いかがでしたか?基本的には、ホテル、ショッピングモール、レストランなど、どこへ行ってもクリスマスのデコレーションをしていないところはありません!!だから、香港内のどこでもお勧めスポットといえるかもしれませんね。この記事は、ほんの一部をご紹介しているだけですので、ぜひ、皆さん自身で香港でいっぱい思い出を作って、撮って、感じてくださいね。以上、香港ナビがお伝えいたしました。
上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。
記事登録日:2011-12-15