医食同源の街、香港だから! 天然素材の“良薬”で、体調をリセットしてみよう!
こんにちは!香港ナビです。いつも元気で病気知らず!って人でも、旅の空の下、ハードスケジュールで疲れがでたり、乾燥したホテルの部屋でのどを痛めたり…なんてことありますよね。そんなちょっとした不快感も、我慢ご無用! なんてったってココは香港。街のあっちこっちに気軽に試せる"健康サプリメント"があるのです! ショッピングの合間にササッと1杯グイッと1杯。処方箋いらずの生活密着型ライト級漢方であなたの体調をリセットしてみませんか。
体調管理は涼茶舗におまかせ!
「体によけいな熱がたまる」ことが体調不良の第一歩とされる香港では、さまざまな効能の漢方茶が並び、体に「涼」をもたらしてくれる涼茶舗は、体調管理には欠かせないところです。高温多湿な気候や、脂っこい食事などで「熱がたまったかな~」(調子悪いかなぁ~)と思ったらすぐ涼茶舗へ! 自分の体調に合わせてお茶を選び、器に注がれたお茶を手にしたら、わき目もふらず一気飲み! おいしさを求めるお茶ではないので一気飲みなのか、一気飲みのほうが効果があるからなのかはナゾですが、なぜか大半の人が一気に飲み干し、立ち去っていきます。
それぞれのお茶の効能は、店内に貼りまくられたお品書きの漢字の意味からなんとな~くわかると思いますが、お店の人にジャスチャーなどで自分の調子の悪いところを伝えると、適切なお茶を選んでくれるのでより安心です。ご飯茶碗くらいの器や、紙コップ1杯が6~12香港ドル前後です。
「のどがいがらっぽい」と相談したら、「葛菜茶」を勧められました。漢方独特の苦みもなく飲みやすい味です。初心者向け涼茶といったところです。胃腸の働きを助けて、吹き出物などに効くのは「廿四茶」。その名のとおり24種類の漢方や薬草を使った涼茶です。かなり苦味が強く慣れないと飲みにくいので、それこそ「えいっ!」と気合いを入れて挑んでくださいね! 店によっては砂糖が用意されているので、少し甘みを足してみてもいいかもしれません。風邪のひきはじめには、その名もずばり「感冒茶」。これもかなり苦いです。良薬は口に苦し。良涼茶も口に苦し。この1杯が悪化を防ぐかも~と思って飲み干してください!
ご注意:お茶といっても「漢方」です。1日1種1杯以上の飲用はお避けください!
カメゼリーを食べてみよう!
カメゼリー(亀苓膏)とは、その名の通り「亀」を原料にしています。…と聞くとちょっと腰が引けちゃいますか? 黒々とした見た目に妖しいまでの弾力、逃げようのない漢方臭。確かに口にするには勇気がいるかもしれません。しかしっ! 香港では老若男女問わずに愛食されているこの亀ゼリー、とても体に良いのです。体内のよけいな熱や毒素を排出する働きをするので、食べた後は不思議と体がすっきり。血液をサラサラにする効果もあるので肌荒れ、ニキビなども改善され、痔にも効果があるそうです。さらにはコラーゲンも豊富に含まれているので、女性は翌朝のお肌の調子に期待大。化粧ノリの良さにビックリするはずですよー!
亀のお腹の甲羅を干したものに、各店がこだわって選んだ20種以上の漢方をあわせて煎じて作ります。ブレンドする漢方が違うので、店によって味に違いがでるのです。いくつかの店を食べ比べて、自分の好みを見つけてみてくださいね。だいたい1杯35香港ドル前後です。また温かいものと冷たいものの2種があり、温かいものには砂糖、冷たいものにはシロップがそれぞれ用意されているので、独特の苦みが苦手な方は甘くして食べてみてください。
漢方薬のチェーン店「余仁生」には、常温保存できる本格的カメゼリーがあります。かなりディープな香港土産になりそうでしょう~。シロップが濃厚でとてもおいしいので、カメゼリー初体験のひとでも抵抗なく食べられると思います。
ご注意:体に良いとはいえ、これも漢方を使っているので食べ過ぎは禁物です。最低でも1週間の間隔を開けてくださいね!
高級食材ツバメの巣も街角価格で!
「女性は妊娠がわかると、お腹の子お肌のための分もツバメの巣を食べるから、香港人はきれいな肌を持って生まれてくるんだよ」と聞きました。生まれる前から肌のことを気遣ってもらっているなんて、うらやましい限りですね~。角質細胞を活性化させ、血液の循環をよくするなど、とにかく美肌効果の高いツバメの巣。フカヒレと王座を二分する高級中華素材なので、本格的なスープなんて値段を見ただけでそっとメニューを閉じてしまうくらいの高値の花。ですが、街角にあるデザート店なら、女性のあこがれもお手頃価格で食べられちゃうんですよ。食後のデザートにツバメの巣、なんてちょっとマダムな気分を味わってみましょう!
ツバメの巣そのものは無味無臭なので、フルーツやシロップと組み合わせも自由自在。色鮮やかなフルーツとの組み合わされたツバメの巣は、見ているだけでもおいしそう。多種多様にあるメニューに目移りしてしまいますね。ツバメの巣入りマンゴージュースなどの飲み物が20香港ドル程度、ツバメの巣のシロップ煮スイカ添えが38香港ドル程度など、主な価格帯は40香港ドル前後ですので、ツバメの巣の入門編にいいでしょう。涼茶やカメゼリーとは違って薬用価値や即効性はあまりありませんが、「美肌効果」の四文字を信じて食べるのデザートは、お肌にも気分にも張りが出る…はず!!
「医食同源」が街中に点在する香港の中でも、専門的な知識がなくても試せる3種です。「おいしい」とは別の観点から香港の食べ物、飲み物にチャレンジしてみるのも楽しいと思います。「ぐえーっ」と顔をしかめるのも旅のいい思い出になるんじゃぁないかなと思います。いつの間にか、その「ぐえーっ」がやみつきになってしまったプチ健康ヲタクの香港ナビがお伝えしました!
関連タグ:
上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。
記事登録日:2006-01-11