ケリー・チャンを広告塔に毎年新しい冰皮月餅を売り出す、11年連続月餅売り上げ香港一の美心月餅。月餅とは思えないバラエティ豊かな味に目からうろこの食べ比べ!
こんにちは、香港ナビです。連続でお届けしている中秋節特別企画の冰皮月餅食べ比べ。今日は、11年連続月餅売り上げ香港一を誇る美心を食べ比べたいと思います。食べると胃がもたれる半端ではない甘さが自慢の伝統的な月餅と比べて、冰皮月餅は焼き菓子特有のどっしりとした食べ応えはなく、あっさりと食べれると思ったのですが、甘いあんを使用しているのは同じ。先日の冰皮月餅の老舗「大班」では、緑豆の甘さがかなり胃にもたれ、途中で頭痛を訴える参加者も出るほどのヘビーな食べ比べでした。今日は抹茶や柚子など日本人が食べなれたフレーバーが揃っている美心の食べ比べとあって期待度大です。
今回ナビが食べ比べ用に購入したのは、「美心冰之喜月(8個入り)HK$175」。2009年の新作「香蕉船(バナナボート)味」、「日本柚子(日本ゆず)味」、「巨峰提子(巨峰グレープ)味」に人気のユニークなフレーバー5種類がセットになった、お得なギフトセットです。お値段はHK$175ですが10月3日までに購入すると一箱HK$118、しかも指定のクレジットカードで購入するとさらに割引きがあります。さすが香港、月餅の定価もあってないようなものなのです。今回食べ比べた8種類以外に、今年の新作として特濃朱古力石板街、滑滑奶黄、木瓜牛奶も販売中。特に特濃朱古力石板街(特濃板チョコ味)は、香港人の間でもすでに大人気だそうです。
結果発表
☆第1位☆
日本柚子
外装を開けるとふんわり漂う柚子のフレッシュな香りで食べる前から期待できます。あんには柚子の皮が入っていて、柚子風味の和菓子を食べているような感覚。少し朝夕が涼しくなったこの季節に似合う爽やかな冰皮月餅です。ミニサイズといえども食べ応えはあるのですが、甘さがとても控えめのためパクパクと食べられてしまいます。今年の新作月餅だそうです。来年からは定番になることを期待します!
☆第2位☆
情迷黑森林
チョコレート味のあんの中にチェリージャムが入っています。「黑森林」はブラックフォレストという意味。味はまさしく洋菓子のブラックフォレストケーキ。チェリージャムの甘酸っぱさとビターチョコレート風味がぴったりマッチ。チョコレートはムースのようにふんわりとした食感で、伝統的な月餅の面影はまったくありません。洋菓子のような味であれば、ケーキを食べたほうがいいという感想も出ましたが・・・。ナビのオススメです!
☆第3位☆
黑芝麻娃娃
甘いあんの中にゴマペーストが入っているのは大班の冰皮月餅と同じ。断面を見るとゴマペーストの分量が控えめに見えますが、口の中に入れるとゴマの香ばしい風味が一気に広がります。周りのあんの甘さがほどよく押さえられていて、ゴマの自然な甘さが引き立っています。ゴマの和菓子好きにはたまらない月餅ですね。ただ、月餅に使用されるあんは元々そういうものなのか、粉っぽさが少し気になりました。
☆第4位☆
抹茶芝士
「抹茶芝士」とは「抹茶チーズ」という意味ですが、チーズの味はまったくしません。抹茶の濃厚な味わいを十分に楽しむことができます。抹茶チーズケーキというものが日本にはありますが、それをモデルにしているのかもしれません。香港のローカルケーキショップでおいしいチーズケーキに出会うことがないので、チーズの味が弱すぎたのが功を奏してか、全体的に評価は高くなりました。チーズが抹茶と同じくらいに自己主張をしていたら、もしかしたら最下位まで落ちていたかも・・・。
☆第5位☆
香蕉船
本物のバナナのようなフルーティーな甘い香り。お味の方も期待を裏切らないまさしくバナナ味。バナナジャムとそれを包むあんの中にはチョコチップが入っています。名前の香蕉船(バナナボート)というのもかわいらしいですね。月餅ではありえないほどのバナナの強い香りと味が、人工的な感じがするという意見もちらほらと出たため、味はなかなかおいしいく甘さも控えめで食べやすかったのですが、全体的な評価は低めでした。
☆第6位☆
巨峰提子
茶色のあんの中にグレープ味のジャムが入っています。すべて口に入れると真ん中のグレープ味のジャムの味が強く、あんは巨峰やブドウをイメージしたと思われるあんの味を感じませんでした。食べた瞬間はジャムのフルーティーな甘さが広がってなかなかおいしいのですが、後味が薬のようで、お世辞にもおいしいとは言えない味になってしまったのが残念です。こちらも今年の新作ですが、皆さんの評価はどうでしょうか?
☆第7位☆
皇牌芒果
大班と同様最下位の2つはマンゴーと蛋黄です。香港の中華スイーツといえば「マンゴー!」にも関わらず、他のフルーツや食材を使用したユニークな月餅と比べると、イマイチ。マンゴーの味はほとんどせず、マンゴーを思わせるといえば、あんとジャムの色が黄色ということだけ。決してまずくはないのですが、マンゴー味のジャムの甘さがやや人工的で、新鮮なマンゴーを日常的に食べることができるここ香港ではインパクトがありません。あんはミルク味でやさしい甘さ。今回食べ比べた冰皮月餅の中で甘さが一番控えめな月餅でした。
☆最下位☆
綠豆蛋黄粒粒
最下位はやはり、綠豆蛋黄。他の月餅がしっとりとやわらかいあんとそれぞれの食材を生かしたジャムやペーストが入って口の中で混ざり合う風味を楽しむことができたのに対し、これは一口食べた瞬間、パサパサと粉っぽい黄身が広がります。食感もイマイチ、味もイマイチ。蛋黄は日本人の口には合いませんね。ちなみに香港人からは高評価でした(笑)。
大班 VS 美心
バラエティ豊かなフレーバーが楽しくておいしい冰皮月餅。
連続でお伝えした冰皮月餅の食べ比べ。16種類の月餅を食べ終えた結果、全員一致で
美心の冰皮月餅に軍配が上がりました。大班はミニサイズといえども美心と比べると一つ一つが大ぶり。その中にたっぷりと詰まった緑豆の甘いあんが、中のジャムや食材の味を打ち消し、どれを食べてもはっきりとした味の違いを感じることができませんでした。一方、美心は柚子なら柚子の味、ゴマならゴマの味とそれぞれのフレーバーをしっかりと味わうことができました。あんや皮にも工夫が感じられ、すべてを口に入れた時の味のバランスが上手く配分されていました。また、全体的に美心の月餅は甘さが押さえられていたため、とても食べやすかったです。ただ、大班の外装には製造番号や原材料等がそれぞれに印刷され、アレルギーのある子供に食べさせるときには、前もって確認ができるので安心できるという意見もありました。ちなみに美心の外装には原材料等の表記はありません。
いかがでしたか?今年(2009年)の中秋節は10月3日です。まだまだ冰皮月餅は街中で販売されていますよ!皆さんもぜひ、お気に入りの月餅を見つけてくださいね。以上、実は冰皮月餅を今回初めて食べた香港ナビがお届けいたしました。
上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。
記事登録日:2009-09-23