レトロチャイナの趣あふれる空間で、まったり楽しむ中国茶。九龍城・茗香茶荘から直接仕入れるオリジナルブレンド茶が大人気!
こんにちは! 香港ナビ勝手に横浜支局です! 読者が選ぶ香港のおみやげBEST10の第2位に輝いた中国茶は、身体の効能はもちろんのこと、お茶を入れるプロセスやのんびりといただくその時間すべてが「癒し」と言えますよね。それ故、香港から持ち帰った茶葉が少しずつ減り、「ああ~。とうとうなくなっちゃった~」となった瞬間の、得も言われぬ淋しさときたら…。そんなときは、横浜中華街の「悟空茶荘」に行ってみませんか!?スタッフが香港の茶荘を1件1件巡り、見つけだした「これぞ!」という香六安茶が楽しめます。茶荘の1階は、約100種類の中国茶葉を販売するショップなので、お気に入りの味を自宅に持ち帰ることも可能です。香港へ思いを馳せながら、横浜中華街での香港体験。魅力的な悟空茶荘をご紹介します。
女ゴコロをくすぐりまくる上海レトロ
この茶荘を開店するにあたりこだわったのは、温かみのある木の質感と日本語でのおしゃべりにほどよく合うチャイナテイスト。リアルすぎない、あくまでも「悟空」のテイストでありつつ、ちゃんと「あのときに訪れた香港や中国の街」を思い出させてくれるくつろぎの空間です。
がっちりとした木枠のはまった窓は、さざ波のような凹凸のあるガラスが味わいを深めています。その窓を通してたっぷりと自然の光が射し込み、磨き込まれたインテリアが艶やかに光っています。こちらのテーブルやイスは中国で買い付けたものだとか。ダイニングテーブルの中に麻雀卓が混ざっていたりして、統一されたデザインというわけではないのに、木の持つ味わいが上手くマッチし合い、女性なら誰もが一度は憧れるなんとも味わいのある上海レトロテイストを醸し出しています。
毎週水曜日は「サロン・ド・ライブ」が開催されます。横浜中華街出身のシンガー・区愛美さんによる生ライブで、やわらかな中国語の歌声がたゆたいます。中国民謡や「アメージンググレイス」の中国語バージョンも、穏やかなひとときにぴったりのアレンジで、心地よく響いてきます。
ライブスケジュールなどは、悟空HPでご確認ください。(下記「その他の情報」参照)
めぐりあった茗香茶荘の香六安茶
「香六安茶」とは、「香港で考案された」といわれているブレンド茶です。茶荘それぞれでブレンドが違うため、茶荘の数だけ香六安茶の味があると言えます。香港では、緑茶、青茶から6種類を選出し、焙煎後にキンモクセイの花をブレンドするのが一般的のようです。それらのブレンド量、焙煎の炭火の強さ、焙煎時間などで味わいが変わってくるのです。
悟空茶荘でいただける香六安茶は、香港・九龍城にある茶荘、茗香茶荘のもの。スタッフが10数年前においしい香六安茶を求めて香港の茶荘を巡り巡って、ようやく出会った「コレだ!」という味を直送で仕入れています。日本のほうじ茶に近いあっさりとした飲み口で、構えることなく、ふと口に運んでしまうような身近な味わいで、悟空茶荘の定番として不動の人気を誇っています。
ちなみに、仕入れ元である茗香茶荘は、大陸から香港へ渡ってきた一家が経営する老舗茶荘で、現在は3代目がオーナーを務めています。茶葉の質をこだわり抜き厳しい目で選ばれた中国茶を揃えることで定評のある茶荘です。
お茶の1煎目はスタッフが淹れてくれます。目の前であざやかな手つきでお茶を淹れる姿を見つつ柔らかな中国茶の香りに包まれると、なんだか日本にいることを忘れてしまいそうです。2煎目からは、テーブルにセットされたポットから自分でお湯を注いで淹れてください。気取らず、手元をよく見て慎重にね。やけどをしては大変ですから。
香六安茶1回分 750円
華やかな悟空オリジナルスイーツ
杏仁豆腐や馬拉榚(中華蒸しパン)など、伝統的なスイーツも取りそろえている中、やはり目を引くのがオリジナルスイーツ。中国茶や中華素材を巧みに使い、かわいらしいビジュアルでありつつ口福至極な一品ばかりが揃っています。
こちらは「敦煌デザート」。たっぷりのタピオカに角切りの仙草ゼリー(涼粉)、さらに小豆とバニラアイスが盛りつけられた中国パフェです。濃厚なバニラアイスの下から顔を出す仙草ゼリーは、独特の苦みとプルプルの食感がたまりません。かなりボリュームのあるパフェですが、タピオカの最後のひと粒まで残さず食べられてしまいますよ。中国茶とのバランスを考えながら編み出されるオリジナルスイーツは、定番の品の他、季節替わりの品も用意されています。また、オリジナルの麺などのお食事メニューもあります。 敦煌デザート 525円
お茶はもちろん茶器もおまかせ!
1階のショップは、茶荘で供されるお茶はもちろん、高級茶葉からカジュアルに楽しめるティーバッグまで、あらゆる用途の中国茶を揃えています。未知の味をちょっと試してみたいという方のために小袋タイプも用意されているのがうれしい限り。
茶荘で味わった香六安茶も、50グラム入りと100グラム入りの2タイプが販売されています。それぞれ、735円、1260円です。
お店のキャラクターはもちろん孫悟空。ポップなデザインの孫悟空描かれたものや、西遊記をモチーフにした落ち着いたデザインラベルの缶入りの茶葉などは、おみやげによろこばれそうです。
ジャッキー・チェンが紹介したことで一気に人気の出た暴暴茶もありました。悟空の暴暴茶はポーレイ茶をベースに数種のお茶をブレンド。バラの花弁ではなく、ミニローズのつぼみがそのまま入っているので香りが豊か。甘草の甘みで飲みやすく仕上げています。
香港へ買い付けに行くという茶器も見逃せません。1点物が多いため、気に入ったデザインがあったら要即決です。中国茶器ならではの赤や青の色味は、見ているだけでも落ち着きますよね。
茶荘でも使用している悟空オリジナルのガラス茶器もこちらで購入できます。
お湯を入れ、茶杯に注ぐ。ひと口ふた口分を少しずつ自分のためにサーブする。マグカップにポイと茶葉を入れ、どっとお湯を注いでグイグイいただく。どういう風に飲んでも魅力的なのが中国茶。香港へ飛んでいけないときに、こうして香港の味がいただける茶荘があるなんてとてもありがたいこと。「あのときの香港」を語らいにぜひ足を運んでみてくださいね。以上、香港ナビ勝手に横浜支局がお伝えしました。
その他情報
悟空茶荘
住所:横浜市中区山下町130(関帝廟すぐ近く)
TEL&FAX:045-681-7776
営業時間:物版 10:30〜21:00
喫茶 11:00〜21:00(L.O 20:15)
定休日:第3火曜日
ホームページ:http://goku-teahouse.com/
関連タグ:
上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。
記事登録日:2008-04-28