香港最大のスポーツイベント、香港セブンスの見所を紹介します!!
こんにちは。香港ナビです。今回は3月31日から4月2日まで行われる香港で最も人気の高いスポーツイベント、「香港セブンス」の観戦ガイドをお届けします。
★チーム編
セブンスとは7人制ラグビーのことで、今回は24の国と地域から参加します。これを1グループあたり4カ国・地域として6グループに分かれます。予選は総当りを行い、その順位に応じてクラス別の決勝トーナメントに進み、それぞれの栄冠を狙います。日本はプールDに入り、ニュージーランド、スコットランド、シンガポールと予選を戦います。
まずはわれらが日本代表選手。3月13日に29人の代表候補が発表されました。このうち12人が来港します。特徴は、将来を見込んでか学生を多く選出していることです。今年12月にはアジアンゲームズが行われるので、それの優勝も狙っています。具体的なメンバーは、社会人が広瀬俊明(東芝府中)、三木亮平(ホンダ)、学生は有賀剛(関東学院大)、正面健司(同志社大)となっています。
大会日程ですが、予選の試合時間は確定していて、初日は19:48にスコットランド戦、2日目が13:48にニュージーランド戦、16:28にシンガポールと戦うことになっています。
そのほか、大会の強豪・有力チームを上げていきましょう。
ヨーロッパでは、イングランドとフランスが強いです。特にイングランドは今シーズン入って4戦2勝と好調。「元・地元」の香港大会は何度も優勝するなど好成績をいつも残していて今回も本命です。そのライバルのフランスは伝統的にラグビーが強い国です。ダークホース的な存在になりそうです。
日本代表はどこまで勝ち進むことができるのか注目
|
|
ニュージーランドの選手(黒)にタックルをするイングランドの選手
|
香港代表のアレックス・ギブス。彼の走りがトライを呼ぶか?(提供=Octagon)
ラグビー強国が多いオセアニア勢では、フィジーが怖い存在です。イングランドと同じく4戦2勝です。ただ、イングランドには決勝での直接対決で連敗しているのが気になるところです。日本が対戦するニュージーランドは、オールブラックスの呼び名で有名ですね。今シーズンは調子がまだ上がってきていませんが、優勝を当然狙っています。
地元、香港ですが戦力的に厳しいので、まずは目先の1勝を取りに行きます。
★スタンド編
色とりどりの南スタンドの様子。
観戦チケットは残念ながらすでに売り切れです。その中でチケットを手にした人は、香港最大の「スポーツ祭り」を味わいましょう。しかも南スタンドの券を持っているなら仮装していくのがいいです。日本代表のユニホームを着るもよいですし、目立つためにユニークなコスチュームを身にまとうのもいいです。
メディアがそういった人たちを狙って撮影しているので、ひょっとしたら香港スタジアム内の大型スクリーンに映し出されたり、香港の新聞にあなたの写真が残るかもしれませんよ。周りの人と一緒に盛り上がりながら応援をするという感じのスタンドです。
1階席なら、選手のスピードを感じましょう。あんな大きな体をしてこれだけ速く走れることにびっくりするかもしれません。フィールドに近いのでその迫力を味わってください。 もし2階席のチケットを持っていたら、フィールドの全体が見渡せます。そこで戦略的な視点から試合をみると面白いでしょう。例えば、ボールを持っていない選手の動きを追うと、そのチーム全体の戦略が自然と見えてきます。実はマスコミの席もそんな理由から最上階にあるくらいなんです。
★香港スタジアム編
スタジアムの熱気はすごいものがあります。多くの人がビールを片手にラグビーを楽しんでいる感じです。よく考えると世界各国の人が応援にきているので、国際交流にもってこいの場所かもしれません。会場内にあるファストフードの店やお土産店、トイレはいつも混んでいるので、早めに行動をしたほうがいいでしょう。人ごみを避けたいのなら試合中に行くほうがベターです。
【行き方】 MTR銅鑼灣(Causeway Bay)駅のF出口から徒歩15分。駅からバスで行く場合、そごう横のバス停から5Bのバスに乗ると終点が香港スタジアムです。
★テレビ編
チケットがないからといって心配することはありません。セブンスはケーブルテレビでも中継されます。ある意味、テレビの方が会場よりもリプレイやいろいろなデータが画面に出るので、ラグビーを詳しく観ることができます。
★スポーツバー編
もし、有料テレビと契約していなければ、スポーツバーに行くという手があります。香港はあちらこちらにスポーツバーがありますが特に湾仔(ワンチャイ。電話:2804 2880)と尖沙咀(チムサーチョイ。同:2301 3980)にあるDelaneysは、ラグビー好きが集まるところとして有名。セブンス期間中の店員は同店オリジナルのセブンスTシャツを着て店内を盛り上げます。また、蘭桂坊(ライカイフォン)でも毎年すごい盛り上がりを見せています。
3月末は香港では気温的にはベストシーズン。快適に観戦することができるはずです。さあセブンスウィークはプライベートや仕事の嫌なことを忘れて香港セブンスを満喫してください。
以上、香港ナビがお送りしました。
関連タグ:
上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。
記事登録日:2006-03-20