香港のトイレ事情

人間、いかなる人でも、必ず行くところは、、、トイレ。一日中、外を歩き回る旅行者にとっては、トイレが街のどこにあるかって、気になる~。

こんにちは!香港ナビです。日頃、なーんとも思ってなかったことでも、日本から外に出ると、「あれ~?違う!」と、意外な違いに気がつくのも、旅の醍醐味。さて、みなさんは、外出中、「お、おトイレ!」となったときにはどこに行きますか?デパートのトイレ、レストランのトイレ、駅のトイレ。コンビニのトイレ、市役所のトイレ、公園のトイレ。とりあえず、近くの建物か、公共施設を目指すのではないでしょうか。では、香港では…?旅行者にとっては、気になる~。実は、ちょっとだけ違うお国柄事情を、香港ナビがレポートです!

やっと探し当てた、ト・イ・レ…。「で、でも~、扉に鍵がかかってるぅ~?!」
香港でグルメざんまい、遊びざんまい。目いっぱい、外を歩いていると、もちろんホテルのお部屋以外のおトイレにお世話になることも、たびたびになるはず。さて、たとえば香港の街を歩いていてトイレに行きたくなったとします。『雑貨屋や、衣料店があるから、このビルの中にトイレはあるかな?』と、目ぼしい建物を見つけて入ります。やっとこさ、トイレのマークを扉に発見し、『やったー、やっとトイレだ!』と、手をドアノブにかけます。と、その瞬間、『あ、あ、開かない?!』全然、ドアノブがまわりません。『このトイレ、閉鎖中?!』

トイレに行くのに、鍵を渡されてしまった。ちょっと、コワイ~?!
あるいは、ショッピングセンター内の喫茶店でお茶をして、「さて、トイレに行ってからお店出ようかしら」と、お店の人にトイレの場所を尋ねたとします。「まっすぐ行って、右に曲がって…」と場所を教えてもらったあと、「ハイ、コレね」と差し出されたのは…「え?鍵?!」そうです。トイレの扉の鍵なのです。実は、これは香港ではごく一般的なこと。みだりに不特定多数の人がトイレを使って汚されるのを防いだり、防犯のためだそうです。ですから、もしどうしても行きたいトイレの扉の鍵がかかっている場合は、近くのショップの店員さんに気軽に相談してみましょう。きっと、にこやかに「はい、コレどうぞ。」と鍵を手渡されることでしょう!
香港ナビ事務所もこの通り。3つの鍵が割り当てられています。
便利なのは、ショッピング・モールや、デパートの中のトイレ
とは、いうものの、トイレに行くのにいちいち鍵を借りるのは、おっくうだし、言葉が通じないし…という方、ご安心あれ。もちろん、扉に鍵がかかっていない公共のトイレもあります。大きなショッピング・モールや、デパート、レストラン・モールなどです。そのような場所には、たいていトイレへの標識があるはずです。(最後にエリアごとのトイレ情報を掲載していますので、参考にしてくださいね。)また、お茶やおやつなど休憩もかねて、トイレを借りに喫茶店や軽食屋に入るのも手です。ところで、あったら便利なはずの地下鉄の駅にはトイレがありませんので、ご注意を!また、トイレの紙がなくなっていることもあるので、ティッシュペーパーはぜひ持ち歩いておきたいアイテムです。
意外にキレイな街の公衆トイレ。場所は、通りに立っている警察官にたずねよう!
ご安心ください。香港には、いわゆる公衆トイレもあります。特に、観光スポットだけれど、周りにレストランやショップが少ないというエリアでは、ほとんど必ず、キレイな公衆トイレがあります。場所は、通りに立っている警察官に聞いたり、道の標札をチェックしたりしてみてください。それにしても、公衆トイレがキレイ、というのは素晴らしい事ですね!地元の人の話によると、香港でSARSがあって以来、「衛生に気をつけよう」という意識がますます強くなっているそうです。そうそう、公衆トイレの場合、トイレットペーパーは個室の中ではなく、手を洗うところに設置されている場合がほとんどです。個室に入る前に使う分を取ってから入ってくださいね。
銅鑼灣、香港中央図書館脇の公衆トイレには、管理人が常駐していつもトイレを清潔に守っています。 銅鑼灣、香港中央図書館脇の公衆トイレには、管理人が常駐していつもトイレを清潔に守っています。

銅鑼灣、香港中央図書館脇の公衆トイレには、管理人が常駐していつもトイレを清潔に守っています。

ちょっと優雅な、トイレタイム?!
では、最後に、ちょっと優雅なトイレ事情を。香港には、世界有数の超一流ホテルも林立しています。もし、そこのホテルに食事やショッピングなどの用事があれば、ぜひトイレにも用事を済ませに行かれる事を、おすすめします。というのも、一流ホテルのトイレは、とても素敵なしつらえであったり、またパウダールーム(トイレ個室に入る前の、お化粧直しをしたりできるエリア)があるからです。また、赤ちゃん連れの方は、街のトイレには授乳室やオムツ替えエリアがなかったりする場合もあるので、ホテルのトイレはグッド・スポット。パウダーエリアの椅子をつなげて、その上でオムツを替えたり、座って授乳をしたりできます。さて、高級ホテルのトイレには、メイドさんがいらっしゃる場合がほとんどです。タオルを差し出してくださったり、使用後の便座をそのつど拭き掃除してくださったり。日本人にとってなじみのないチップですが、チップは必要というわけではありません。要求されることもないでしょう。ただ、もし、何かものすごく手伝ってもらった事などがあったら、心づけ程度にお渡しして構いません。きっと、喜ばれるはずです。
五ツ星ホテルのメイドさん

五ツ星ホテルのメイドさん

エリアごとの「使える!」トイレ情報
授乳とオムツ交換がしやすい「ベビー・フレンドリー」なトイレには、*印が付いています。
【セントラル】
スターフェリー埠頭前のバスターミナルわきの公衆トイレ
マンダリン・オリエンタル・ホテル*
(1階「ザ・グリル」わきにトイレがあります。)
プリンスビルディング(Princes Building)内ベビー用品店「マザーケア」(Mothercare)フロア*


【アドミラリティー】
マリオット・ホテル*
コンラッド・ホテル*
シャングリラ・ホテル*


【ワンチャイ】
スターフェリー埠頭前のバスターミナルわきの公衆トイレ
MTR灣仔駅B2出口前、修頼球場(Southorn Playground)の室内運動場の中の公衆トイレ
春園街(Spring Garden Lane)の公衆トイレ
(春園街は、青空市場で有名な太原街のとなりの通りです。)


【コーズウェイベイ】
ビクトリア公園の公衆トイレ
ウィンザーハウス(Windsor House)内のベビー用品店「マザーケア」(Mothercare)フロア*
そごうデパート内
三越デパート内
世界貿易中心(World Trade Centre)
エクセルシオール・ホテル
タイムズ・スクエア(Times Square)


【チムサーチョイ】
九龍公園内の公衆トイレ
ペニンシュラ・ホテル*
(トイレは1階にあります。)
ホンコン・ホテル*
(スターフェリー乗り場近くのホテルです。このほか、チムサーチョイは大型ホテルの密集地帯です。最寄りのホテルへレッツ・ゴー!)


【ジョーダン】
白加士街(Parkes St.)と寧波街(Nin Po St.)の角の公衆トイレ


【油麻地ヤウマーテイ】
駅南エリア周辺(天后廟付近)に公衆トイレ多し。


とりあえず、これらのトイレを覚えていれば、香港の街歩きも安心です。お子様連れの方もぜひ参考にしてください。以上、香港ナビがお送りしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2005-12-28

ページTOPへ▲

その他の記事を見る